岐阜研修旅行

毎年10月23日は、学校の創立記念日という事で実施される研修旅行に参加しました。
場所は、岐阜。
先月、堀部先生の講演会に参加に岐阜に初上陸し、またも岐阜って感じですね。
見学した所は、
瞑想の森 伊藤豊雄
テクノプラザ リチャード・ロジャース
天野製薬・岐阜研究所 黒川紀章
岐阜市民会館 坂倉準三
町屋界隈
北方ハイタウン 妹島棟・ホーリィ棟・ディラー棟
一日でこれだけ見学すると、時間がかなりtightで昼御飯もままならない人が多いようでした。
僕は、以前、市民会館を見学していたので、見学せずに時間を確保しましたが。
写真を紹介。

瞑想の森。

テクノプラザ。

天野製薬・岐阜研究所

町屋界隈で、見学できた町屋の中庭から。

北方ハイタウン。妹島棟。
北方ハイタウン到着後すぐに「瞑想の森」の様なグニャグニャした屋根の建築を発見したものの、夢中で忘れていました。
帰宅後、調べてみたら北方ハイタウンのコーディネーターである磯崎新氏の「北方町生涯学習センターきらり・岐阜県建築情報センター」である事が発覚。
目の前にあったにもかかわらず、見学出来なくて残念です。