岐阜県初上陸

先週末、岐阜に行ってきました。
目的は、建築家「堀部安嗣」の講演会。
講演会ネタは、後日にでも。
京都(園部)から、鈍行列車で約3時間とナカナカ思っていたより近距離で、市内からでは約2時間で行けると思われます。
岐阜駅と名古屋駅が電車で20分という事から都会をイメージしていたのですが、週末にもかかわらずあまりにも人がいない事には、驚きでした。
やはり、名古屋の方に流れて行くのでしょうか。
しかし、それは中心部だけでは無く、郊外にまで及んでいる様子でかなり不気味な印象でしたね。
きっと人口密度が、思っている以上に少ないのでしょう。
困ったのは、晩飯所。
どこを探しても、目に付くのは居酒屋、いざかや、イザカヤ…。。。
酒を主目的としないお店が、少ない。
というか、見つける事ができなかった。
結局モスバーガー
チェーンのファーストフードは、本当に助かります。

軽く写真を紹介。

JR岐阜駅です。
ターミナルの増築工事や駅の外部に駅と隣接する商業ビルとのアクセスルートを工事してました。
これから栄えていく意気込みの様なモノが感じられました。

十六(じゅうろく)銀行。
そのまま、読むみたいですね。
初めて見ました。

名鉄岐阜駅
ガラス張りで、とても目立ってます。
横にロフトがありましたが、確実にロフトより目に付きましたね。

更科(さらしな)。
有名なお蕎麦屋です。
人は、入れ替わり立ち代り、常に満席でした。
すごいのは、注文から1分かからずお蕎麦が出てくることです。

長良川

素材屋。
良い雰囲気をだしていたので、写真をパシャリ。
残念ながら、居酒屋です。
本当に多いです。