天台宗菩提寺 穴太寺

カメラを買った後、たまたま訪ねて来た友人と写真を撮りに行こうということになり、庭好きな友人なので、「庭」というwordをパソコンで検索していたら、案外近く(亀岡)に穴太寺(あなおじ)というお寺を発見。
ということで、早速行って来ました。

初の一眼レフなので、すべてautoモードで撮影していたのですが、気に入る写真が撮れない時は、manualで頑張って撮影。
光の調整がものすごく難しい。
気に入るまで、何回も取り直しの連続でした。
その一枚の本堂です。

庭がある方の茶室?と呼べばよいでしょうか。
東側から入り、南と西には庭、北は本堂と渡り廊下で繋がっています。
左手が南側庭園で、右手が西側庭園となります。
南側庭園でこの寺は有名らしいです。

南側庭園です。
赤い敷物に時代劇の団子屋でお茶をすする姿を連想させられたのですが、そういうサービスは残念ながらありませんでした。

西側庭園です。


最後に、今回のMYベストショット2枚を紹介。

南側庭園を中から見るように。
これも満足するまで苦労した一枚。
中が暗すぎたり、外が明るすぎたりと行ったりきたりしてました。
この写真を撮るために数十分中腰だった気が…。
少し腰が痛くなりましたね。

閉館間際まで、縁側でくつろいでいたら鯉2匹が迎えてくれました。
徐々に、恐る恐る、ゆっくりと近づいてきて。


やはり、写真は楽しいですね。
幼少時代、父親の一眼レフ片手に親戚の結婚式で、チビッ子カメラマンとして写真を撮りに走り回っていた、あの高揚感を思い出した気がしました。
これからもどんどん良い絵を求めて、走り回ろうと思います。