ウィーン工科大学生との交流会

友人の製図担当の先生からのお誘いで、ウィーン工科大学生との交流会に参加させて頂きました。
英語がほとんどと言って良いほどに喋れない僕にとってチャレンジの場だと思い、そして良い機会だと思い参加したのですが、あまりにも喋れない自分、聞き取りさえも間々ならない自分にかなり落ち込む結果になってしまいました。
一緒に行った友人は、ペラペラと喋っているのを見ると本当にスゴイなとも思いつつ…。
以前、スペイン・フィンランド旅行でイギリスのhistoryの講師の方に町で話しかけられ、ホテルが一緒で、barで一杯という出来事があった時、まずまず聞き取りが出来て、単語を並べて四苦八苦しながら頑張って喋れていたことが、多少の自信になっていたのに。
たぶん、聞き取り易かったんだと思います。
真剣に、喋れる様に少し努力しなければです。
どうして日本の英語教育は、英会話が出来るようになっていないんだ!!
と、愚痴りたい。。。

いつ、英語を喋る機会が訪れるかわからないものですね。


今日の交流会が開かれたのは、町屋を改修してつくられた「希味」です。
全席禁煙の様子でしたが、中庭で喫煙できる様になっていました。
中庭で、食後の一服は最高です。

↓リンクです。
希味
予約はお電話だそうです。
コースの値段のわりに、料理の質はかなり高め。
一度、ご賞味あれ!