行きたい。

この講演会非常に行きたい。
第28回 建築文化講演会
「思考の軌跡をたどりながら」]
場所:県民文化ホール 未来会館ハイビジョンホール
テーマ:「思考の軌跡をたどりながら」
講師:堀部安嗣

堀部安嗣さんには、非常に興味があります。
個人的な意見ですが、現在の著名な建築家は、公共建築など大規模な建築でデザインや構造で目立つ・派手な印象を与えるモノが多いと思う。
外観はそうだが、コンセプトや内面のプランを見ていると、その様な建築家は、やはり偉大なのですが…。
それに対して、変哲もないと言っては失礼かもしれないが、木造なら910mmのグリッド等などの規則に従い、地味だが心に響く住宅ばかり作っている建築家が著名になっていくことにはすごく励みになる。
僕自身も堀部安嗣さんには、すごく影響されてます。
学校のクラス・講師の方々の中にも、結構いる様子です。

少し遠いが岐阜には、行ける範囲。
片道2時間半。
建築見学を兼ねて、前向きに考えてみよう。

堀部安嗣の建築

堀部安嗣の建築