東本願寺改修工事

昨日、東本願寺の改修工事に拝見させて頂くことが出来たので行ってきた。
工事現場を見に行ったわけですが、お寺の中まで見せて頂くことが出来てラッキーって感じ。
それに、坊主の方が歴史と共にいろいろ語ってくださった。
こんな機会めったにないとつくづく思った。
日本建築に無関心だった僕でも、少し興味が湧いてきた。
同伴していた学校の先生も感激していた。

下座から上座に向かって、天井の装飾が派手になっているらしい。
下座からは上座が見えないように、L字型の間取りになっている。
写真は、上座の天井。

改修工事の様子。
とりあえず壮大!(その時の感想。)

廊下。
アニメで見た様な、坊主達の雑巾掛けしている情景が、頭によぎった。